shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

2016年1月6日通院の結果

本日、年明け1発目の通院でした。
1月4日から病院は開いていたようですが、今日もなかなかの混雑。採血、診療、会計どれも待ち時間が長くて疲れてしまいました。

本日の結果
AST:27
ALT:51
IgG:1704

ASTのみ正常値でALTとIgGは基準超えという結果でした。
すべての数値が基準内にならないと薬は減量できないとのことで、プレドニン25mg/1日を継続することになりました。
現状維持の結果に落ち込みそうですが、焦って減らすことの方がリスクだと割り切ります。
医師も数値が簡単に落ちると思っていたようですが、そうもいきませんでしたね。
2週間後の通院の採血の結果であまり変わらなかったら、次の手を考えてくれると仰っていたので期待しております。

とにかく薬の副作用でお腹が空くのですが、医師からは薬を飲む前の食事量に抑えてねと念を押されました。
そういえば年末年始は食べ過ぎたり、間食したりと不摂生だったかもしれません。

今日から少し食事量に気をつけなければ。
ダラダラながら食べとか、油もの摂り過ぎとか、つい手にとってしまうお菓子とか…
この時期は食べ物の誘惑も多くて辛いところですが、身体のためにグッと我慢します。


〜しょうもないつぶやき〜
子どもを保育園に預けてから都内の病院までいったので、どこかでバーゲン見たかった。
オシャレなカフェでのんびりコーヒーとかもいいし、映画も観たいものがあるし…やりたいことたくさんありました。
時間的余裕は少しあったはずだけど、病院の混雑に加えて、電車遅延で撃沈。
子どもが生まれてからは1人の外出なんてなかなかできないから、羽伸ばす時間が1、2時間欲しいなぁ。

☆チャレンジ6日目終☆