shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

1週間食事を記録して気づいたこと

2日前に夜間救急にお世話になった息子ですが、またもや体調悪くなってきました。風邪でしょうか?
朝は熱も無くて鼻垂らしてるくらいだったのですが、お昼寝から目覚めると39.4°C!!まぁ元気におもちゃで遊んでいるし、食欲もあるし、水分も取れているし…早く良くなってくれることを願うばかりです。
明日も病院はお休みだし、月曜まで様子を見ることにします。


さて、1週間ほど食事の記録を取ってみた振り返りをしたいと思います。

気づいたこと。

・朝からモリモリ食べ過ぎなんじゃないか…?!
今までは夕飯の残ったおかずを朝に回して食べていたのですが、油っこい炒め物とか平気で食べてました。もともと朝からカレーもラーメンを食べられてしまうタイプです。しかも、ご飯の量も多かったかもしれません。金曜くらいから徐々にご飯の量減らしてます。

・とにかく肉が多い
メインのおかずは肉が多かったです。
特にお昼は社員食堂で肉、魚、麺が選べるのですが、ほとんど肉ばかり。夜のおかずも肉料理と副菜にサラダと常備菜
もっと野菜、魚を意識して取らないとダメですね。

・3時のおやつは欠かしていない
仕事をしているとついチョコやら貰ったお菓子を口にしていました。

・夜に発酵食品を食べている
少しはいいところないかと思って探してみました。夜に発酵食品食べると良いと言われていたので、納豆、ヨーグルト、梅干しなんかを取り入れていました。確かに今週後半は調子がよかったかもしれないです。



毎日の食事って意識していないと昨日何食べたかも覚えていないくらいですよね。記録をつけてみて、自分の傾向が分かってきたのは大きな収穫かなと思います。
明日の食事や買い物から意識を持って取り組みたいと思います。これからも食事記録も続けていきます!

☆チャレンジ31日目終☆