shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

WMとしての悩み事

最近の悩み事。
私は子どもを迎えに行く時間が決まっているので、なかなか残業することもできず、定時に帰る日々を送っています。
でも、周りのみんなは残業続き。
私は自分の仕事を効率的にやっているし、なんとか定時に帰るために朝から段取りを決めてやっているつもりです。自分ではそう思っているけれど、周りの評価はどうなのか分かりません。もしかしたら自分の仕事しかやらないとか、残業しないズルい人と思われているかもしれません。
私からすれば仕事にフルコミットできる人が羨ましくも思えます。責任がある仕事できて、残業代も出ていいなと。中途半端な仕事しか出来ない自分が悔しいです。
同期からもどんどん遅れをとっているような気がして、焦りもあります。

産休に入る前は育休後も同じように働けると思っていましたが、やっぱり無理でした。
復帰して1年以上が経ちましたが、まだまだ仕事のブランクを埋めきれていないと思います。でも、ここで仕事を辞めるわけにはいかないです。経済的な事情もあるし、キャリアを途絶えさせたら今と同条件以上の仕事に就くことは困難だからです。
少し辛いなと思うこともありますが、ここが踏ん張りどころ。数年間は我慢の時期かもしれませんがプライベート重視で仕事は我慢の期間です。
何にも代えられない家族との時間を大切にしていくことが、自分のためにも大事なこと。
保育園に行きながら頑張ってくれている息子や家事育児をシェアしてくれる夫のためにも、私も頑張らなければと思います!