shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

保育園のクラス替え

もうすぐ保育園のクラス替えがあります。
次のクラスは1、2歳混合クラスです。2歳のお兄さん、お姉さんに揉まれてたくましく育ってくれることを期待しています。

昨年の4月から今の保育園に預け始めました。ちょうど今の時期は不安でドキドキでしたね。子どもと長い時間離れること、仕事に復帰すること、いろいろ考えましたね。

まずは2週間ほど慣らし保育がありました。最初は親も一緒に教室に入って遊んで、徐々に時間を延ばしたり、親が離れてみたりしていました。うちの息子はまだ8ヶ月だったこともあり、泣くことはあまりなかったです。
慣らし保育は親の自分にとっても慣らしの時間だったのかもしれません。保育園とはいえ、まだ知らない人、場所に預けるわけですから、信頼関係を少しずつ積み重ねていく感じでした。

あれから1年が経とうとしています。
記録を見たら入園当初から身長が約10㎝伸びて、体重も約2㎏増えていました。あっという間に過ぎた1年だけど、息子は小さいながらも順調に成長しています。
保育園は私たち家族にとって、とても頼りになる存在です。先生も子どもをしっかり見てくれているのが伝わってくるし、こちらの相談にものってもらっていますし、本当に感謝しています。

クラスは変わりますが、新しい先生や教室にも慣れてくれるかな?まずは4月1日に教室を間違えないようにしないといけないですね(笑)
あと1週間0歳児クラスで楽しい時間を過ごして欲しいな。

☆チャレンジ84日目終☆